障害者雇用マニュアル「HIVによる免疫機能障害者の雇用促進」が、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構から発行されました。

2010.3.14

HIVによる免疫機能障害者の雇用促進

障害者雇用マニュアル「HIVによる免疫機能障害者の雇用促進」が、独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構から発行されました。
このマニュアルは、平成10年12月1日に発行されたものを改訂したもので、その後急速に向上したHIV医療や法定雇用率達成への企業の意識の高まり、社会情勢なども踏まえて、全面的に改訂されました。

前回のものと比べてボリュームが増え、内容も企業の雇用事例や配慮事項など、具体的な記述が多く、HIV感染症やHIV感染者の就労への知識があまりない雇用者にもわかりやくまとめられています。

 このマニュアルの改訂については、はばたき福祉事業団が3年前にHIV感染者の就労についての取り組みを始めた当初から、厚生労働省に対して折にふれて申し入れをしていた経緯もあり、高齢・障害者雇用支援機構との連携をとりつつ、作成に関わってきました。
はばたき福祉事業団では、企業等を対象としたワークショップなどを通じて広報し、免疫機能障害者の雇用促進に活用してもらうように勧めていきたいと思います。

本マニュアルをご希望の方は、高齢・障害者雇用支援機構、もしくははばたき福祉事業団までご連絡ください。 こちらのリンクからダウンロードも出来ます。

102.HIVによる免疫機能障害者の雇用促進(2010年2月) ※ファイルサイズが大きい為、分割ダウンロードとなります。

 

<<  「HIV感染者就労のための協働シンポ・・・~企業・ハローワークを対象としたHI・・・  >>